熊本・天草といえば、なんとなく海のイメージがあるかもしれませんが、実は天草にも登山を楽しめる山があるのです。
オススメなのは、太郎丸嶽・次郎丸嶽という兄弟のお山。気軽に登れて、その上頂上からは絶景が楽しめるというお得なお山です。
山の標高は太郎丸嶽が281m、次郎丸嶽が397m。太郎丸が次郎丸より低いのは、元々背の高かったお兄ちゃんが後ろにいる弟に松島の夕焼けを見せようと動いて崩れてしまったから、という話が残っているそうです。なんだか可愛いですよね。
まず、駐車場から山の入り口までは民家の中の道を歩いていきます。最初は、こんなとこから登るの??と思いますが、所々看板が立ててあるのでそれらに従って歩いていきます。
このあたりでは、よくねこちゃんたちに出会います。ねこ好きの私には、ねこを探しながらこの道を歩くのがひそかな楽しみになっています。
まずは、二つの山の分岐点太郎丸分かれを目指します。森に囲まれた、歩きやすい登山道です。
登り始めて30分ほどで早速太郎丸分かれに到着します。右に進むと太郎丸嶽、左に進むと次郎丸嶽です。まずは、背の低いお兄ちゃん・太郎丸嶽から登ります。
太郎丸分かれから太郎丸嶽頂上までは片道20分ほど。シダ植物が生い茂る道が続きます。
一度、「この上が頂上かな?」と思うピークが出てきますが、実はそこが頂上ではありません。だまされずに、もう少し先まで進みましょう。岩場を登り切ったら頂上です!
太郎丸嶽頂上から松島方面の景色です。太郎丸お兄ちゃんは弟の次郎丸にこの景色を見せようとしたんですね。振り返ると、次郎丸が身を乗り出して松島を眺めています。
ちなみに、手前にあるのがさっき騙されそうになったピークですね。
頂上はあまり広くないので、記念撮影を終えたらすぐ太郎丸別れまで引き返します。太郎丸、さようなら!
太郎丸分かれまで戻ったら、今度は次郎丸嶽に向けて登っていきます。
次郎丸嶽は太郎丸嶽に比べて、急登があったりロープ・岩場があったりと少し道が険しくなります。難易度は高くないのですが、コースに変化があり登っていて楽しい道です。初心者の方が山に慣れるのにちょうど練習になりそうですね。
5月頃には鮮やかなピンク色をしたミツバツツジを見ることもできます。
太郎丸分かれから30分ほどで、次郎丸嶽頂上に到着です。待っているのは、有明海と天草の島々の雄大なこの景色です。奥の方にうっすらと見えているのは、なんと長崎県の雲仙普賢岳。山と海のコラボレーション。天草ならではの景色です。
登り始めてからここまでの時間、わずか1時間半程度。こんなに気軽に登れて、頂上から山と海の絶景を見れるなんてお得ですよね。また、次郎丸嶽にはこんな写真スポットもあります。
その名もライオン岩です。ライオンの横顔、分かりますか?ライオン岩の奥にはお兄ちゃんの太郎丸嶽と松島が見えています。兄弟の絆も感じることができるこの場所からの眺めが、太郎丸嶽・次郎丸嶽一番の景色です。
ちょっと怖いのですが、ライオン岩の上に乗って写真を撮ることもできます。頂上で誰かにカメラを託してトライしてみてください。ただ、くれぐれも事故のないよう十分に気を付けましょう!
海が目的になりがちな天草ですが、実はこんな立派な山もあるのです。気軽に登って、海と山の絶景を楽しめる天草の山。高い山とは違った楽しさと魅力があります。是非一度、天草の山太郎丸嶽・次郎丸嶽に登ってみてください。