登山のいろいろ

記念になる!しかもカワイイ!集めよう山小屋スタンプ

 私が山登りで楽しみにしていることのひとつ、それは山小屋スタンプ集めです。

 どの山小屋に行っても必ずと言っていいほどその山小屋のオリジナルスタンプが置いてあります。私は、宿泊する山小屋だけではなく、ルート上にあって休憩で使った山小屋なんかでもすかさず探して自分のスタンプ帳に押しています。

 ↑これは私が長年使っているスタンプ帳です。(表紙がインクで汚れています…)元々はメモ帳用に買ったものだったのですが、サイズといい、ザラザラとした紙の質感といい、スタンプを押すのにちょうど良くて使い始めました。大きすぎず、遠征の時ザックに入れておいても苦にならないのもポイントです。

 山登りを始めた頃は、山に登った証としてスタンプの他にその山小屋のオリジナルピンバッジや手ぬぐい、Tシャツなどを毎回のように買って集めていました。しかし、物が増えていくことと、買ってもなかなか使う機会がないことがストレスになっていたため、今では山のコレクションはスタンプ集め1つに絞って、グッズは本当にお気に入りのものが見つかった時だけ買うようにしています。

 スタンプはお金もかからないし、スペースもとりません。パラパラと見返して思い出を振り返ることもできますし、その上スタンプがとってもかわいい!

 山小屋スタンプ集め、オススメです。

 それでは、わたしの山小屋スタンプコレクションを一部ご紹介します。

 パスポートに入出国のスタンプが増えていくように、山に登る度たびにスタンプが増えていくんです。なんだかワクワクしませんか?自分の登山をスタンプで記録する1冊、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

コメントお待ちしています|Comments are welcomed!