登山のいろいろ

コロナ中の山登りのこと

 今、コロナウィルスで世の中は大混乱。私もしばらくの間、趣味の山登りを自粛しています。

 日帰り登山なら、屋外だし、3密になることもほとんどないし、いいじゃん!と最初は思っていました。

 でもある時、山で遭難し、救助された登山者がコロナに感染していたことが分かり、救助にあたった救命士たちが隔離され地域の医療体制に影響が出た、という海外のニュースを見て、自分の考えは甘かったのだと反省しました。

 感染拡大が一旦落ち着いた今、感染防止の対策をとって登山を再開している方もいらっしゃいますが、自分の行動が人に迷惑をかけることになるかもしれないと思うと、私はまだ山に出かける気になれないでいます。

 この時期くじゅうではミヤマキリシマが見ごろとなります。先週末は天気が良く、花がピークを迎えている箇所もあったようです。絶好のミヤマキリシマ日和なのになあ…、と家から青い空を眺めて過ごしていました。

 SNSを開くと、知人の投稿にはピンクに染まったくじゅうの写真が。行きたくても我慢している人もいるのに…!と、責めたい気持ちにもなりますが、考え方や置かれた環境は人それぞれ。自分の考えを押し付けてもいけませんよね。

 もう少しの間状況を見極めて、コロナ対策と心の準備が整ったら、また山に登りたいなと思っています。それまでは、次の山への準備期間です。山で見たい景色や、やってみたいことを貯めておこうと思います。

 どうか、山を愛する人たちがコロナのことを気にせず、以前のように普通に山を楽しめる日が来ますように。

コメントお待ちしています|Comments are welcomed!