COCOの暮らし日記

【COCO日】月と金星 さらに接近!

 8月15日の朝方、東の空に浮かぶ月と金星をたまたま見て、写真を撮ってみたCOCO。翌日はさらに月と金星が近づいて見えると知って、16日の朝もまたまた月と金星の写真撮影にトライすることにしました。この日は山に行く予定もあり、元々早起きする予定だったのでちょうど良かったのです。

 早起きしないといけないというプレッシャーで眠りが浅かったのか、3時には目が覚めてしまいました。まだ早いかな~と思いながら窓を開けると、月と金星はもう東の空に。

 昨日よりも確かに近い!

 そして月がさらに細くなって綺麗!

 早速カメラを取り出して、昨日の設定を思い出しながら何枚か撮影してみました。お気に入りの3枚がこちらです。

月と金星
光と影の境目にうっすらとクレーターも見える!!
影のグラデーションが綺麗に撮れた1枚

 前日よりも上手に撮れた気がしてちょっぴり満足のCOCO。でも、同じ設定にしていても、うまく写るときとピンボケのように写る時があるのはなんでだろう…。まだまだ難しいです。

 普段何気なく見ている空ですが、調べてみると日々色々な現象が起こっているんですね。元々星や月を眺めるのは好きでしたが、今回ますます興味がわきました。天体現象の情報にもアンテナを張っておこうと思いました。夜の空ばっかり見ていると寝不足になっちゃいそうですが…

 毎日の自然・季節の変化に敏感に暮らしたいCOCOでした。

COCO

コメントお待ちしています|Comments are welcomed!