山の寄り道

山の帰りに寄り道したくなる くじゅう花公園

 くじゅうでの山登りが好きな私ですが、山の上以外にもう1つ好きな場所があります。それは、くじゅう連山のふもとにあるくじゅう花公園です。その名の通り、広い敷地にたくさんの季節の花が栽培されています。

 これは、2019年の5月に公園を訪れた時の様子です。美しい青の花、ネモフィラがちょうど見ごろを迎えていました。

 公園内には花畑がいくつもあり、園内をゆっくりと散策しながら、色々な種類の花を楽しむことができるんです。畑ごとに風景がガラッと変わります。畑の中には小道があるので、花を踏まずに、花に囲まれたこんな写真を撮ることができます。

 初めて公園を訪れたとき、中に入る前は大人1,300円の入園料が少し高く感じたのですが、帰る時に「1,300円を払ってでもまた来たい!」と思った程見ごたえがあります。

 こちらは、2012年の10月の写真です。秋の澄んだ空とくじゅうの山々をバックに、サルビアの赤が映えます。

 花と一緒に山の景色も楽しめるのが、私がこの公園を好きなったポイントのひとつです。山の上から見るのとはまた違う良さがあります。

 秋のコスモス畑もとっても華やかです。この時期には気候も随分涼しくなっていて、さわやかな空気のなか花を楽しむことができました。

 くじゅう花公園くじゅうに登った後にちょっと寄り道するのも良いですし、疲れてるから山に登る気分ではないけど山の空気を吸いたいな…というときにオススメのスポットです。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメントお待ちしています|Comments are welcomed!