COCOの暮らし日記

【COCO日】COCO家の植物たち vol.1 アボカド

 日々ののささやかな楽しみとして、私は家でいくつかの植物を育てています。植物を育てていると毎日ちょっとした変化があって、なかなか楽しいものです。その植物たちを少しずつ順番に紹介していきたいと思います。

 まず今日は、アボカドちゃんから。長く育てていて思い入れがあるので、成長の記録とともにご紹介しようと思います。

 2015年、ネットの記事で見かけたのがきっかけで、アボカドを食べた後に残ったから育て始めました。その時の様子がこちら。

 アボカドの種を良く洗った後、つまようじを写真のように突き刺して、水を張った小さめのグラスの淵にひっかけて置いておきます。種の下半分が水につかる位です。この状態で1か月くらいひたすら辛抱強く待つと…

 芽と根っこが出てきました!ちょっとした感動があります。グラスに入っているので、根っこが伸びていく様子も見えるのも面白いです。ここからどんどん大きくなるので、グラスでは窮屈になってきたな~というころに植木鉢に植え替えました。

 緑の小さな葉っぱが可愛らしいです。毎日だんだんと大きくなる姿に、愛着が沸いていきます。寒さに弱いらしいので、部屋の中でぬくぬくさせていました。

 暖かい季節になってくると、新しい葉っぱがどんどん出てきて、にょきにょき育っていきます。かわいい…

 暑い夏、寒い冬をなんとか乗り越えて、2年後にはこんなに大きくなって、こんな立派な観葉植物になっていました。↓

 しかし4年目の去年、葉っぱの先が茶色くなるようになり、下の方の葉は枯れてすっかり落ちてしまいました。

 ついには新芽まで茶色くなってしまいました。

 もっと大きな鉢に植え替えるべきだったのかもしれません。もっとお日様に当ててあげるべきだったのかもしれません。病気にかかってしまったのかもしれません。悲しいですが、もうどうしようもなくなってしまって、先日アボカドちゃんにさよならを言いました。枯れた茎を切ったのです。

 しかし!!!アボカドちゃんは強かった!

 今日現在のアボカドちゃんの姿がこちら。

 新しい芽が出てきたのです!育て始めた頃と同じ、柔らかくて鮮やかな緑の葉っぱ!

 長く育てたアボカドがだめになってしまってとても残念だったのですが、これを見て元気が出ました。植物って本当に強いんですね。今度は時々ベランダに出したりして、もっと強く元気に育つように頑張ってみようと思います。

 がんばれアボカドちゃん!

 

コメントお待ちしています|Comments are welcomed!