COCOの暮らし日記

【COCO日】COCO家の植物たち vol.3 サボテン

 COCO家の植物第3弾は、サボテンです。アボカドと同じく5年前から育てている、COCO家の中では古株の植物です。

 2015年の夏、祖父母の家で植えられていたサボテンから、先の方の茎を1つだけもらって育て始めました。お店で買ったものではないので、はっきりとした種類は分からないんですが、多分ウチワサボテンの仲間かな…?

2015.07

 小さなカップに土を入れて、茎をプスッと差しておいたら、割と早い段階で次の茎が出てきました。ちょっとつついてみると、根が張り始めているのが分かりました。

 最初は手のひらに乗る程の小ささだったのに、ここからどんどん大きく成長していきます。2年後の姿がこちらです。茎が3段になりました!

2017.07

 やっぱり夏の間に大きく成長するみたいで、たった2か月の間に茎が4段にまで伸びる成長っぷり。

2017.09

 さらに2年経った去年の夏には、茎が途中で分かれて、こんなに立派に育ちました。形は片方に傾いてちょっといびつですが…最初は茎1つ分だったなんて、忘れてしまいそうな大きさです。

2019.06

 そして2020年夏、現在の姿がこちらです。

2020.07

 さらに茎の数が増えて、大きくなりました。お日様を求めて茎の先が同じ方向を向いています。根元の方は見た目もなかなかのゴツさで、大きく広がった体を支えています。

 上がこの大きさになっていると、植木鉢の中の根っこは相当窮屈になっていそうです。でも棘が刺さるのが嫌で、植え替えできずにいます…いつか手袋とかで対策をして勇気を出してやらないと。

 祖父母の家で、このサボテンがとてもきれいな花を咲かせているのをみたことがあるので、わたしのサボテンもいつか花を咲かせてくれないかな~と楽しみにしています。

COCO

コメントお待ちしています|Comments are welcomed!