COCOの暮らし日記

【COCO日】レモンをもらったので、早速食べてみました!

 先日、果物販売の会社に勤めている知り合いから、レモンを10個ほどおすそ分けしてもらいました。

 レモンの中でもこれはマイヤー種といって、レモンオレンジを掛け合わせてできた種類なので、酸味が控えめなのだそうです。

 その日の採れたてなので、超新鮮!早速食べてみました!


 じゃーん!今日のお昼につくったのは、さわやかレモンとんこつラーメン

 お手軽とんこつラーメンのうまかっちゃんの上に、輪切りにしたレモンをのせ、さらにその上からたっぷりのレモン汁をかけてみました。

 こってりとんこつが、レモンの酸味と苦みで一味違ったさわやかラーメンに。インスタントラーメンがワンランクアップしました!


 もうひとつは、レモンの砂糖漬けです。おとといの夜にたっぷりの砂糖とはちみつで仕込んでおきました。

 甘味・酸味・苦味がいいバランスです。確かに酸味が普通のレモンよりも少なめなので、酸っぱいのが苦手な人もこれは食べれそう!

 疲労回復にも良さそうなので、今度山に行くときもおやつに持っていこうと思います。


 夜には、お鍋の味変にも使ってみましたよ。あとはどんな風に食べようかな…。酸っぱいもの好きの私にはたまらない頂きものでした。

コメントお待ちしています|Comments are welcomed!