COCOの暮らし日記

一万坪のひまわり畑 in 熊本県合志市

 もう1か月近く前のことになってしまいましたが、くじゅう朝駆けをした帰り道のことです。

 ふと道路わきに目をやると、びっくりする光景が!

 夏も終わりだというのに、そこにあったのは一面に広がるひまわり畑です。

 場所は熊本県合志市沖野遊水地。まさか地元の近くにこんな場所があったなんて!!!思わず車を停めて、近くまで見にいってみました。

 一つ一つの花がとっても大きい!あまりに大きくて、みんな頭が重たそうです。どれもうつむき気味ですね…。笑

 ミツバチたちがせっせと蜜集めに飛び回っていました。ここはハチたちにとっては楽園ですね。花の蜜、吸い放題です。黄色い花粉を体にいっぱいつけてます。


 気になったので後で調べてみると、これはひまわり未来プロジェクト」という休耕地を活用した合志市の取り組みなんだそうです。

↓↓

https://ohisamabatake.com/

 町の人みんなが見て楽しめるし、使われていない土地の管理にもなるし、花が終わったら種からオイルまでとれるなんて、なんていい取り組みなんだろう。思いついた人はすごい!

 地元のすぐ近くなのに、全然知らなかったなあ~。これから口コミで広がって、観光名所になりそうな気がします。この日も既に何組かの方がカメラ持参でひまわり畑を見に来ていらっしゃいました。

 思いがけず、きれいなお花畑を楽しむことができてラッキーな1日でした。


※嬉しかったこと

 最近登録したブログ村のマイページを見たら、いつのまにかフォロワーさんがついていて、びっくりしました。フォローしてまで私の記事を読んでもらえるなんて!

 コロナでおうち時間を持て余し、何か楽しめることがないかと手探りで始めたこのブログ。開始から早5か月が経ちました。仕事をしながらの更新なので、投稿ペースは超ゆっくりです。

 それでも、このブログを読みに来てくださる方がいらっしゃるみたいで、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 このブログは、自分の山登りの記録として始めたところもありますが、一生懸命とった写真や何度も修正加筆をして練り上げた文章を誰かに読んでもらえることはやっぱり嬉しいし、ありがたいことです。

 これからも、スローペースではあると思いますが、山登りや日常の記録を書き留めていきますので、何か少しでもこのブログを読んでくださるみなさんにお返しができたらと思います。

 いつもありがとうございます^^! COCO

コメントお待ちしています|Comments are welcomed!